2022-01-01から1年間の記事一覧

空目

エスカレーターで前に立つ人のバックパックから下がるキーホルダーに印刷された「CHARLIE BROWN」をなぜか「PHAROAH SANDERS」に空目し、ああ私たちはいまファラオ・サンダースのいない世界を生きているんだなということを思い出した大晦日だった。 Floating…

2022年の5+1枚

あまりたくさんは挙げないという方針で選んだらこんな感じになった。5+1という表記になっているのは、Moonchildは別枠かなという気がしたから。出たらとりあえず視聴もせずに買うし気に入らないことはないので。 でもたぶん一番聴いてたのは自分で作ったBasic…

忘れていたものを思い出す

数年ぶりに神田のまつやに行けた。ここの鴨せいろうが私にとって蕎麦のベンチマークなのだった。これにどれだけ迫れているか、これをどの点で凌駕しているかでその他のものの評価が決まる。美味しい蕎麦とは何かがすっかりわからなくなっていたけどようやく…

野坂昭如のいない世界を生きている

ということを、ここ数日あらためて思い出している。

柿モッツァレラ春菊

最高だった。これに載っているやつ。春菊は葉だけ、塩胡椒オリーブオイル、もしあれば酢*1。これでまあだいたいわかるでしょう。 塩はたしかに粗めのものがいいと思う。今回はやや硬めの柿を使ったんだけど熟れたやつだとどうなるんだろうか気になるのでもう…

Beery IPA Style

正気のサタンよりボディがしっかりしてていいな。箱買い検討中。

ヴァイナルを買うという生き方

そういや私レコード買うようになってからどれくらいだろうと思って計算してみたら、もう四半世紀経っていた。前世紀から続いていることは知っていたが「世紀」という言葉がこんなかたちでも絡んでくるようになったとはね。 読書の次に長く続いている趣味だろ…

成城石井ルイボスジンジャーカモミールティー

悪くない。それぞれが期待される役割を卒なくこなしつつまとまってる。 https://www.seijoishii.com/sp/d/86804

Various Artists - TRANSONIC RECORDS FROM 1994 TO 1995

これ出てたの知らなかった。こうやって並べると、黎明期の日本のテクノの一部は日本産アンビエント/ニューエイジ再評価という文脈でも聴くことができるということがよくわかるな。 それはそうと、一番最後に入っているMind Design - Skywalkは名曲ですね。

Dance Divine plays "Race" at HÖR Berlin

YouTubeにサジェストされて、この佇まいからして近年完全に復活を遂げたハードテクノをかけるんだろうなと思ってリンク踏んだら寸分違わず予想通りだった。 【追記】上のは公式ではないし尺も短いので、聴くならこっちにしたほうがよいでしょう。

にんべん つゆの素 ぬれおかき

アミノ酸が私にはちょっと強い感じなのだが(そこも含めて)美味い。ぬれ煎餅は偉大な発明である。 www.kokubu.co.jp

Crystal Waters- Gypsy Woman [DieMantle RaveYard Mix]

こういうのはほとんどUKからしか出てこないといえばこれだよなあ。10インチ持ってるけどbandcampでも買ってしまった。 Crystal Waters- Gypsy Woman [DieMantle RaveYard Mix] by GutterFunk

Floating Point - Problems

良い。こういうのはほとんどUKからしか出てこないよなあ。 Problems by Floating Points

コーヒー問題

豆が届いたので淹れた。コーヒーを飲むとお腹にくるということがまた一段階はっきりとした。日常生活に支障が出るほどのものではないがこれが常態となるとその他の事情でお腹に異変が生じたときにそれに気づきにくくなるかもしれず、この歳になるとそういう…

アナログ概念の拡張

このあいだ何かの記事を読んでいたら、「最近はまたCDで音楽を聴くようになった。ほどよいアナログ感が良い(大意)」みたいなことが書いてあった。ディスクを出し入れするといった作業が必要になることをもって「アナログ感」と言っているんだろう。その発…

谷口屋の油揚げ

大根おろしと醤油で食べたら美味くて泣けた。もっとはやく試しておくべきだった。

続・コーヒーが身体に合ってないんじゃないか疑惑

お茶はよほど飲み過ぎないかぎりカフェインにやられないので、コーヒーの成分のうちカフェイン以外の何かがあっていないんじゃないかという気もしている。というわけで試してみようと昨日はデカフェのコーヒー飲んでみて、なんだかあまりいい気分はしなかっ…

Ron Hardyのミックス音源

懐かしのDeep House Pageにある音源を昔よく聴いていて最近はご無沙汰だったんだけどひさしぶりに。埋め込めないみたいなのでリンク先でどうぞ。 Phatflavas ron hardy mini mix - YouTube Ron HardyがDan Hartman -Relight My Fireの下のやつだと3:38からは…

終わらない夏

9月中旬だというのに暑いが風は少し秋らしくなってきているので日傘をさしてじっとしていれば外でもまあまあ耐えられる。しかし不快さや生命の危険を感じずに表を歩き回れるようになるにはまだまだ。多少の例外もあるとはいえ7月から9月末まではだいたいそん…

コーヒーが身体に合ってないんじゃないか疑惑

最近深まっている。原則として午前中に一杯だけという決まりで飲んでいても、豆を切らしているときの方が全般的に調子がいい気がする。

90年代のBasic Channel関連作品

「CD-Rに焼ける長さ」のプレイリストを作ってみた。最初がe2-e4 basic reshapeで最後がBC09のB面にすることは最初から決まっていて、あとはそこから逆算して考えた。こういう流れにするとRound Oneはどんなに素晴らしくても割愛せざるをえない、というか、ヴ…

A.R.C.

久しぶりに聴いている。前回これをかけていたときに東日本大地震の余震と思われる揺れがあったのをはっきり覚えているので、2011年の(たぶん)3月以来ということになる。

ひきわり豆のトマトカレー

なめてかかってたら想像以上にうまかった。これとクラッカーを常備しておけばちょっとした軽食になる。

Stereolab - Pulse of the Early Brain

もちろんヴァイナルを買う。先週にBandcamp Fridayがあったことをすっかり失念して注文が遅れてしまった。 Pulse Of The Early Brain [Switched On Volume 5] by Stereolab

Aphex Twin - Alberto Balsamとそのカヴァー

探してみたらけっこうあった。40分程度で終わるプレイリストで気に入っている。

ジンジャービスケット

しっかりジンジャーしていて良い。Ceylon Family の取り扱い商品をここ最近わりと急に複数の店で見かけるようになった。

穴子への感受性が増している疑惑

店に入った瞬間からなんか生臭いなと感じ、その正体がそのあと出てきた穴子の天ぷらのそれだった。他の人は店もアナゴも臭わなかったといっているので、私が敏感すぎるということなのだろうか。謎。

Steve Reichネタは直球の方がいい

これ知らなかった。こういうのは直球でやった方がよいと思っていて、リミクスよりもKerri Chandlerのやつが圧倒的に好みだな。 おなじ理由でこれも好き。 あと、Tortoiseのライヒへのオマージュの上にブレイクビーツ乗せてライヒ本人のCome outをスクラッチ…

Azikazin Magic World - Half for you and Half for me

Lioncladを聴いているとこの人はきっとSkam周辺が好きだろうなと思わせられる瞬間がよくあり、これなんかまさにそんな感じ。ビートというよりはウワモノが。

半熟カレーせん

これはなかなかすごい発明かもしれない。